2011年12月28日

それでもあなたは負け犬の選択をしてしまう:フレーミング 「自分の経済学」で幸福を切りとる (タイラー・コーエン)


Here is possebly the largest frame ever made 40 cm wide!! / on1stsite.


今年も残すところあとわずか。この時期に町で買い物をすると福引きの抽選券をもらえることがよくある。さて、とある町で買い物をした lhflux 君。抽選券をもらって福引きをすることになった。ここの福引き所では、ちょっと変わった催し物が開催されていて、2種類の福引きがあった。もし、次のような福引きがあったなら、あなたらはどちらを選ぶ?

1. 最初に千円を支払うくじ引きで、アタリがでたら1万円がもらえるが、ハズレがでたら何ももらえない。当たる確率は50%。
2. 無料のくじ引きで1等から6等までの景品が確実にもらえる。1等の景品は3Dテレビ、6等がテッシュ。当たる確率は、1等が0.1%未満、6等が85%。

もし、あなたが迷わず 1 を選んだのなら、続きを読まなくてもいいかもしれない。つまり、それは勝ち組の選択だから。もしそうでなければ、「フレーミング効果」を知っておくと、最終的に勝ち組の選択ができるようになるかもしれない。以下に、本書を基にフレーミング効果の概要とその応用例を紹介してみる。


続きを読む
posted by lhflux at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

究極の投資理論:なぜ投資のプロはサルに負けるのか? (藤沢 数希)


Personal finance / alancleaver_2000


こんなダイレクトメールが送られてきたら、あなたはどう思うだろうか?

前略、投資家様:

弊社は、最先端金融技術を用いて、究極の投資理論を確立いたしました。この画期的な投資理論によって導かれた理論株価は、現在の株価が割安か割高かを瞬時に判断する目安になります。この理論株価に基づいて株式投資をすれば、平均して年7%の運用成績が期待されます。この運用成績なら、もしあなたが今100万円出資すれば、その100万円が10年後には2倍の200万円にもなっています。その間、あなたは何もせず、ただ毎日を普段どおりに過ごしていればいいのです。普段どおりの生活を10年間しただけで、あなたの懐に100万円が勝手に入ってくるのです。でももし今ある100万円をただ銀行に預けていたならば、この低金利な時代にいったいいくらもらえるというのでしょうか。あなたの大切な100万円を雀の涙ほどの利息しかない銀行に10年間預けますか?それとも、10年後に200万円を受け取りますか?



詐欺によくありそうな文面である。一瞬すべてがデタラメだと思うかもしれないものの、とりあえずウソはいっていないところがポイントである。「究極の投資理論」というのも、本書によれば存在する。その「究極の投資理論」を用いれば、株価の割安や割高を見積もることができる。そして、年7%の運用成績なら、100万円が10年後には200万円になる。かといって、こんなダイレクトメールを信用して自分のお金を預けてしまうような人は、ダマされる前に投資の勉強をもっとした方がいい。

以下に本書に書かれていた「お金持ちになる方法」と「究極の投資理論」について、数式を用いながら分かりやすく解説してみる。


続きを読む
posted by lhflux at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

凡人がプロフェッショナルになるための3つのステップ:『プロフェッショナルを演じる仕事術 (若林 計志)』


It's all business [i] / paolo.verde


あなたは天才ですか?それとも凡人ですか?

もし、あなたが天才ならこの書評も本書も読む必要はない。しかし、もしあなたが凡人だと自認していて、さらに「プロフェッショナル」という響きに魅力を感じたなら、本書が参考になるかもしれない。というのも、本書によれば、そういう人は多くのことをよく吸収し、学習を通じて「変わる人」なのだそうだ。大前研一氏が学長として知られるビジネス・ブレークスルー大学大学院にて事務局長を努め、多くの社会人学生をみてきた著者は次のようにいう。

これまでビジネススクールの運営に関わってきた経験から、社会人学生の中で学習を通じて「変わる人」と、ほとんど「変わらない人」の共通項が見えてきました。「変わらない人」は、よい意味でも悪い意味でも、やや冷めた目で見ながら勉強を要領よくこなそうとします。そしてプライドが高いだけに、自分の考えとは違う価値観や自分より優れたものを簡単には受け入れようとはしません。(p.154)

一方、「変わる人」はどんどん成長し、気がつけば「変わらない人」と圧倒的な差をつけ、プロフェッショナルな仕事術をマスターしている。いったいどうしてそんなことになってしまうのだろうか。「変わる人」はどうやって成長し、プロフェッショナルとなるのだろうか。以下に、プロフェッショナルな仕事術をマスターするための3つのステップを紹介してみる。

なお、本書はレビュープラス様より、献本いただきました。いつもどうもありがとうございます。


続きを読む
posted by lhflux at 18:32| Comment(0) | TrackBack(2) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

「だるい」「疲れた」そんな人は気功なんてどう?:『開運の極意 気の極意 (千田 潤一)』


meditation
meditation / AlicePopkorn


「なんか人生に疲れた...」

ときどき、そう思うことがないだろうか。私の場合、特に今年の夏にそう感じた。やるべき仕事は山のようにあるのに、ヤル気がちっとも出ず、思ったように仕事がはかどらない。もしかしたら、夏の暑さにヤラれたのかもしれない、と思ったりもした。しかし、夏の比較的涼しい日でも、やっぱりヤル気が起きない。そんな日が1ヶ月ほど続いた。

そうはいっても私の場合はまだ良い方だ。幸い、私は今の仕事が好きだし、私生活でも愛すべき息子と妻がいて、公私ともに充実している。一方、世の中を見渡せば、もっと病んでいる人がいっぱいいる。例えば、次の項目でYESの数を数えてみて欲しい。

・カレ (カノジョ)が欲しい
・やりがいのある仕事がしたい
・自分を変えたい
・せめて自分を好きになりたい

もし、あなたがこの項目すべてにYESと答えたならば、相当に心が病んでいる状態である。一刻も早く心のケアをした方がよい。これ以上放置すると、取り返しのつかないことになりかねない。心の問題が悪化してしまうと、自分が生きていることに価値が見出せず、ますます自分を追い込んでしまう。そうならないためにも、何かしらの手を打つ必要があるだろう。

心のケアの仕方にはいくつかの方法がある。主要な方法としては次の3つがあげられる。

1. 自己啓発関係の本を読む
2. カウンセラーに相談する
3. 神秘的な力を利用する

この中で3番目の「神秘的な力を利用する方法」を説いたのが本書である。以下に詳しくみてみよう。

なお、本書は三楽舎編集部の寺門様より献本いただきました。どうもありがとうございます。


続きを読む
posted by lhflux at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンフィクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

