2011年06月26日

エピソードで学ぶ乳幼児の発達心理学 −関係のなかでそだつ子どもたち− (岡本依子・菅野幸恵・塚田-城みちる)

ある日の朝7時半頃。その日は、三歳半を過ぎた息子と保育園に歩いて向かっていた。最終コーナーを曲がり、保育園まで残すところあと百メートル程度の直線コースにさしかかったときである。急に息子の動きがピタっと止まる。そして次の一言を放った。

「あっ、おもちゃ(トミカのミニカー)を持ってくるの忘れた!」

「うっ?!」

こちらが一瞬の戸惑いを見せた瞬間、1kmも離れている家へ戻ろうとする。ここで家まで往復したら、ダラダラと歩くので1時間はかかってしまう。仕事もあるし、そんなのは親としては許容できない。先を促すためにも説得を試みる。

「さ、保育園にいこうよ。先生もお友達も待ってるよ。今日は誰がいるかなぁ?」

そんな私の説得に耳をかすワケもなく、息子の感情が爆発する。

「ヤーダ!ヤーダ!!ヤーダ!!!オモチャを取りに帰る!!!!」

そして道ばたに倒れ込んで大泣きがはじまる。俗にいう"悪魔の三歳児"というヤツである。そんなとき、散歩をしている一人の老人が通りかかった。そして息子に語りかけた。

「どうしたのかな?」

そんな語りかけを全く無視し、息子は地べたに仰向けになったまあま激しく体を揺さぶり、相変わらず大泣きしている。そんな様子をみて老人は息子に話しかけるのをあきらめ、散歩を続けた。私は苦笑いをしながら、こう説明した。

「オモチャをもってくるのを忘れたので、カンシャクを起こしているんですよ」

すると老人は私に次のような捨てセリフを吐いて立ち去った。

「ずいぶん聞き分けの悪い子だねぇ。」

思いがけない言葉を聞いて、カチンと頭にきた。怒りにまかせてその老人に殴りかかりそうになるも、なんとかコブシを抑えて落ち着いてみる。改めて冷静になってみて、よく考えてみる。「これって聞き分けの悪い子なのだろうか」。

その答えを教えを求めて発達心理学の本を手にしてみた。以下に本書について簡単に紹介してみる。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
続きを読む
posted by lhflux at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

独自性の発見 (ジャック・トラウト、スティーブ・リヴキン)

マーケティングとは、いったいなんだろうか。

経営関係の書物をよむと、"マーケティング戦略"といったような言葉をよく目にする。"マーケティング"は会社を経営するうえで必要不可欠なモノのように聞こえる。HP(ヒューレット・パッカード)のデイヴィット・パッカード氏は次のように言っていた。

「マーケティングは、マーケティング担当者に任せておくには重要すぎる」(p.311)

最近人気のピーター・ドラッカー氏もこんなことを言っている。

企業には二つの−−ただ二つだけの−−基本的な機能があることになる。すなわちマーケティングとイノベーションである。(p.310)

大きな書店に行くと、"マーケティング"関係の戸棚があって、それこそ山のようなマーケティング関連書籍がある。インターネットの世界でも、"バイラル・マーケティング"だとか、"クチコミ・マーケティング"なんてのもあるし、このブログでも以前に紹介した"集団感染マーケティング"なんて言葉もある。

しかし、「マーケティングの本質ってなんですか?」という疑問に対して、きちんとした答えを提供してくれるビジネス書はほとんどない。逆に言えば、それくらい"マーケティング"は難しいのかもしれない。それが最近、ようやく"マーケティング"の本質がだんだんとわかってきた、ような気がする。本書を読んだことで。

本書によれば、"マーケティング"が目指すもの、それは「他者と差別化すること」である。自社のウリや独自性をアピールし、他者との違いを浮き彫りにする。以前に当ブログでストーリーとしての競争戦略 (書評はこちら)で、「違いをつくって、つなげる」、一言でいうとこれが戦略の本質ですというコトバを紹介した。このコトバにもあるように、自社の独自性を発揮することが"戦略"であり、それを広く一般の人にアピールすることが"マーケティング戦略"だといえる。

ただ、人によっては、よい製品さえ造れば、マーケティングなんかしなくても勝手に売れると考える人もいるだろう。よっぽど知名度があれば、それでもいいのかもしれない。しかし、ブログでもベンチャー企業でも、無名の若手がちょっとくらいよい製品なりサービスなりを提供したとしても、それでうまくいくほどビジネスは甘くない。まずは独自性を発揮して、市場の中に確固たるポジションを築いていく必要がでてくるだろう。そこで、「さあいざ独自性を発揮しよう!」と意気込んでみても、実際にやってみると、独自性を発揮することがいかに難しいかが痛いほど分かる。本書には次のような愚痴を紹介していた。

独自性が必要だと知っている。だが、しばらくあれこれやってみたあと、どうすればいいかわからないと投げ出す。彼らの言い訳はこうだ。「うちの商品やセールスは、よそとたいして違わないんだよな」(p.5)

企業に限らず、書評ブログをやっていても、これと全く同じ状況に遭遇する。「うちの書評記事は、よそとたいして違わないんだよな」と。そんな迷える子羊に、本書は次のようなコトバを投げかけてくる。

ちょっと見には差別化のように見えて、じつはそうではないさまざまなことに惑わされずに、真の独自性を実現する方法を(本書は)いくつも伝授する。(p.6)

以下に本書に書かれた秘伝の方法を簡単に紹介してみる。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

続きを読む
posted by lhflux at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

ゴールデンスランバー (伊坂幸太郎)

1963年11月22日。テキサス州ダラスにて、第35代アメリカ合衆国大統領のジョン・F・ケネディはオープンカーで市内パレードを行っていた。町中をゆっくりと走る車に乗って、笑顔を振りまく大統領の姿を、アマチュアカメラマンのザプルーダー氏が持つサイレント8mmフィルムがしっかりと捉えていた。

オープンカーはゆっくりとカーブをまわり、直線に入った。次の瞬間、一発の銃声とともにケネディ大統領の頭がガクンとうなだれる...

これが俗にいう、ケネディ大統領暗殺事件である。

私がはじめてこの事件を聞いたとき、大統領が暗殺されたのだから犯人も捕まったのだろう、と思った。実際に暗殺犯とされるリー・ハーヴェイ・オズワルドが捕まった。しかし、多くの謎が未だに残っており、事件の真相は今もなお明らかになっていない。というのも、銃弾の軌跡や大統領暗殺時におけるオズワルドの位置などの状況を分析していくと、オズワルドが大統領を暗殺したとすることに矛盾が生じてしまうためである。その結果、オズワルドは暗殺犯に仕立て上げられたとする説も有力視されている。

もしこの説が正しいとすると実際には何が起きたのだろうか?もしこの説が正しいとすると、オズワルドはどんな心境だったのだろうか。もし自分がオズワルドの立場にさせられたら...。

以下に、ネタばれに注意しながら、本書のあらすじについて簡単に述べてみる。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

続きを読む
posted by lhflux at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

COURRiER Japon (クーリエ・ジャポン) 2011年7月号

日本にいると忘れがちになるものの、今の国際社会がかかえる大きな問題が2つある。それらは、エネルギー問題と地球温暖化問題である。近年の医療技術の発達や環境インフラの整備とともに世界の人口は増加し、半世紀前よりももっと多くのエネルギーが必要となってきた。原油のようなこれまでの化石燃料に依存した発電技術では、いつかその燃料源が枯渇してしまう。さらに、こういった化石燃料に依存したエネルギー源では、人為起源二酸化炭素の放出に伴う温暖化問題といった地球環境への負荷が大きすぎてしまう。

今後も続くであろう人口増加と、ますます増えるであろうエネルギー需要を満たすために、今よりももっと莫大なエネルギーを創りだし、かつ、地球環境への負荷を今よりもグッと小さくする方法はないだろうか。これらを満たすような方法があれば、エネルギー問題と地球温暖化問題の両方を同時に解決できるかもしれない。そんな夢のような解決策が果たしてあるのだろうか。

その答えとなりうるのが、「原子力発電」... のはずだった。

ご存知のとおり、この夢の解決策は3.11 に起きた東日本大震災によって、まさに夢となってしまいそうである。世界に誇る安全技術をもった日本で、チェルノブイリ原発事故に匹敵したレベル7という史上最悪規模の原発事故が起こってしまった。この事実は、日本だけでなく、海外でも重く受け止めている。

原子力発電という解決策が厳しいとわかった今、世界で繰り広げられているエネルギー政策は今後どこへ向かうのだろうか。「わかりやすいニュース」でおなじみの池上彰氏による見解が今月号のクーリエジャポンにまとめられている。以下に詳しくみてみよう。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

続きを読む
posted by lhflux at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

